さくらいろ。

姫嶋さくらの日々の出来事や仕事内容など書き綴るブログ。

花盛り&じゃがいも発芽♪

朝晩はまだまだ寒いですが、昼間は暑いくらいの日が多くなってきた越後阿賀野です(^^)

 

我が家の付近は花盛りです♡

f:id:himejimasakura:20220505184231j:image


f:id:himejimasakura:20220505184246j:image

チューリップ&タンポポ&ムスカリ


f:id:himejimasakura:20220505184332j:image

あやめの花♪


f:id:himejimasakura:20220505184359j:image

小さな小さなスズラン♡


f:id:himejimasakura:20220505184421j:image

日々草は元気すぎていつの間にかツルが延び放題です(^^;


f:id:himejimasakura:20220505184530j:image

ワイルドストロベリーの花達♪
f:id:himejimasakura:20220505184610j:image
スミレの花♡鮮やかな紫と繊細で小さな花びらが可愛いです( *´꒳`* )

 

色とりどりの花達を見ていると心がほっこりしてきます(*^^*)

 

続いては無農薬ファーム。


f:id:himejimasakura:20220505184913j:image

マルチ栽培のじゃがいも達は今のところ順調です♪

芽が黄緑のものはマルチから出してあげたばかりの芽です(^^)数日すれば濃い緑色になってくれます。


f:id:himejimasakura:20220505185052j:image

こちらは玉ねぎ達。

今のところは順調ですが、すぐにスギナが生えてきて除草が大変です(><)


f:id:himejimasakura:20220505185148j:image

 

昨日は1時間でこれしか除草&耕す事が出来ませんでした。

暑くなるまでには綺麗にしなくてはっ!(>д<)

 

 

昨夜、ママちゃん(猫)と玄関でお月見していたら、カエルの合唱が聞こえてきました♪

 

もうすぐ梅雨がやってきますね(´ω`)

 

~ おまけ ~

 

里芋の皮を剥いていたら、小さな芽が出ていたので、ダメもとでプランターに植えてみました(^^;

f:id:himejimasakura:20220505185614j:image

ちょっと厚めに皮をむいてみました。


f:id:himejimasakura:20220505185558j:image

普通の培養土に植えて作業完了!

 

里芋の苗は結構お高いので、発芽してくれると良いなぁ…というか、この方法で発芽しても里芋って育つのだろうか…(^^;

 

後で調べてみよう…(´ω`;