さくらいろ。

姫嶋さくらの日々の出来事や仕事内容など書き綴るブログ。

ジャガイモと玉ねぎが…

昼間は暑く、夜中は寒い越後阿賀野市です(´ω`)

 

少しの時間の合間を縫って今日も無農薬ファームへ行ってきました~

 

まずは畝作り…


f:id:himejimasakura:20220530195332j:image

f:id:himejimasakura:20220530195441j:image

幅広いマルチの畝には夏野菜、細長い畝にはネギを植える予定です!(`・ω・´)

 

今回、細長い畝には籾殻堆肥というものを使用してみました!

 

籾殻は以前、肥料として土に混ぜたらネズミが寄ってきてサツマイモとジャガイモが全滅した苦い記憶がありますが、今回はネズミが嫌いなネギに使用してみることにしました。

 

こちらの土はとても固くて痩せ気味な感じの土質でしたが、籾殻堆肥を入れたらフコフコしっとりになりました!(>ω<*

籾殻堆肥の他には苦土石灰、バーク入りの腐葉土、化成肥料、くん炭も入れました♪

 

 

そして、こちらはジャガイモ達↓f:id:himejimasakura:20220530203901j:image

メークインの苗が倒れてしまいました!(>д<。


f:id:himejimasakura:20220530204010j:image

倒れた苗も花が咲いていましたが、マルチ栽培ですので土寄せも出来ないし…ちょっと心配です。

 

お次は玉ねぎ達。


f:id:himejimasakura:20220530204307j:image

 

こちらも倒れてしまいました~(ToT)

 

仕方ないので大きい物は少し収穫し、残りは様子を見ることにしました。

f:id:himejimasakura:20220530204514j:image

とても立派な玉ねぎが収穫出来ました!

 

…が、まだ大きいのは5個くらいしか無いので、残った玉ねぎ達の根性を信じて収穫はせず様子を見たいと思います!

 

 

今夜は天気が大荒れみたいなので、ジャガイモ達がもっと倒れてしまうのではないかと心配です…(´・ω・`)

 

~ おまけ ~


f:id:himejimasakura:20220530204933j:image

玉ねぎの中に宇宙人との交信が出来るアンテナみたいなのが伸びてました ゚ ゚ ( Д  )

 

こんなに植えたのに1本だけというのが不思議…。

 


f:id:himejimasakura:20220530210217j:image

そしてこちらは前回皮を植えた里芋!

発芽して葉が開いてきました♡( *´꒳`* )

 

成長がちょっと遅い気がしますが、もう少し育てたら畑に植えたいと思います♪