さくらいろ。

姫嶋さくらの日々の出来事や仕事内容など書き綴るブログ。

G7サミットと家庭菜園まとめ♪

今日から新潟市朱鷺メッセでG7サミットが開催されている様ですね(^^)

私も本日はたまたま通院日で、空港通りを通って来ましたが、警察車両とは何度もすれ違い、ヘリコプターも何台も見ましたし、道路脇には警察が50~100mくらいに1人は立っていて凄く厳重な警備体制でした!

 

何事も無くサミットが終わることを心から願っています(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

 

 

話は変わりまして、今年は家庭菜園の記事を全然書いていなかった事に昨日ようやく気付きましたので、まとめて書きたいと思います(^^;

 

細々とした観察記録や日常はツイッターにも載せていますので、興味のある方はそちらも見てやって下さい♪

 

まずは昨年植えた玉ねぎ達(*ˊᵕˋ*)


f:id:himejimasakura:20230511160041j:image

これは4月上旬に撮った写真。

まだヒョロヒョロで細い苗達でしたが…


f:id:himejimasakura:20230511160219j:image

1ヶ月後の5月にはだいぶ太さが出てきて逞しくなってきました(*^^*)

今はもう少し大きくなった気がします♪

 

続いてはキャベツ!

f:id:himejimasakura:20230511160509j:image

こちらは4月半ばに親戚から頂いた苗を植えつけて1週間くらいの様子です。

キャベツは初めて作るので、苗を頂いた際は正直無農薬で育てられるか不安でプレッシャーも感じましたが、根が付いて一安心していました(´ω`)


f:id:himejimasakura:20230511160903j:image

そしてこちらが5月始めに撮った写真です♪

だいぶ大きくなりましたが、ここまでの間に青虫達に襲撃されて葉に穴が空いてしまったキャベツや枯れてしまった苗もありました。

 

毎日青虫駆除をひたすら頑張ったお陰か、今は結球するくらいに大きくなりホッとしたのもつかの間…今度はナメクジ&カタツムリ達の襲撃がっ!。・(つд`。)・。

 

本当に無農薬は難しいですが美味しいキャベツの為にがんばります!(´д`|||)

 

最後はジャガイモ。


f:id:himejimasakura:20230511161653j:image

今年も雉が畑を巡回していますので、マルチ栽培にしました!

 

今は芽が少しずつ出てきた感じです♪

 

昨年はマルチ内部からネズミに種芋を噛られて芽が出なかった物も沢山あったので、今回は種芋の回りにトウガラシを細かく刻んだ物を一緒に入れて植えてみました!

今のところ順調です(*^^*)

 

追肥は4月25日に食用菊、キャベツ、玉ねぎに化成肥料を施したので、そろそろ2回目の追肥をしなくてはp(^-^)q

 

ボチボチですが、無農薬野菜を収穫出来る様、引き続きがんばります!