さくらいろ。

姫嶋さくらの日々の出来事や仕事内容など書き綴るブログ。

じゃがいも収穫&枝豆植え付け♪

最近、梅雨入りしたとのことですが、今のところ雨も少なく暑さが厳しい越後平野です。

 

ボチボチですが無農薬ファームを夏野菜仕立てに開拓中です(^^)

 

まずは、前回から倒れ気味だったじゃがいもです。

 

下葉が黄色くなっていたので、思いきって収穫しました。


f:id:himejimasakura:20220622222747j:image

小芋も多かったですが、立派なじゃがいもが沢山収穫出来ました!(^∀^)/

昨年の2倍くらいは収穫出来たと思います♪

 

収穫時期が早かったのに、思った以上に収穫出来て良かったです♪(´ω`*)

 


f:id:himejimasakura:20220622223411j:image

はじめて見るじゃがいもですが、まるで興味無しなホシちゃん。

 

じゃがいもよりちゅーるを要求しております(´∀`;

 

そして、こちらはナス&ピーマン達。


f:id:himejimasakura:20220622223712j:image


f:id:himejimasakura:20220622223724j:image

前回のブログ後、新たにナス苗6本、ピーマン2本をお迎えしました!

 

ナスはだいぶ葉が増えて葉色も濃くなってます♪

 

ピーマンは植えて数日間は全体的に黄色かったのですが、ようやく緑色になってくれました(´ω`;

 

お次はネギ。


f:id:himejimasakura:20220622223933j:image

根も付いた様で、シャキッと立ちましたので、追肥&土寄せをしました。

 

 

最後に玉ねぎを植えていた場所に枝豆(茶豆)を植えました!


f:id:himejimasakura:20220622224110j:image

苦土石灰を撒いた後、約20cm間隔で千鳥状に植え付けました。

 

この辺りは風が強いので、周りには麻紐を張っています。

 

今度は食用菊と里芋の植え付けです!

 

雨が続く前には植え付け完了出来る様に頑張りますっ(*´・ω・`)b