さくらいろ。

姫嶋さくらの日々の出来事や仕事内容など書き綴るブログ。

食用菊、里芋、唐辛子の植え付け(*´・ω・`)b

最近の真夏の様な暑さでとろけそうな姫嶋です(´д`;

 

梅雨入りしたのにあまり雨が降らないなぁ…と思っていたのですが、週間天気予報を見たら雨マークが並んでいたので、一昨日の夕方に急いで苗を植えに行きました!

 

まずは食用菊。

f:id:himejimasakura:20220625182856j:image

こちらは本日(植え付け2日後)の様子です。

葉もグッタリしてなくて、いい感じですが…


f:id:himejimasakura:20220625183028j:image

こちらは何故か葉がぐったりしています(>д<)

根を痛めてしまったのでしょうか…。ちょっと心配です。。。

 

続いては里芋。

f:id:himejimasakura:20220625183305j:image

こちらは前にも書きましたが、料理に使用した里芋の皮部分を植えて育てた里芋です(*^^*)

 

だいぶ大きくなってきて、プランターだと少し狭そうだったので畑に植え付けしました♪


f:id:himejimasakura:20220625183154j:image

まだまだ小さい苗ですが、頑張ってくれています!

写真奥の苗がシワシワになってるのが心配です(><)

 

ちなみに、里芋と菊、枝豆は以前玉ねぎを作った畝に植え付けました。

 

マルチがボロボロですが、両サイドだけでもガードされていると、畝が崩れなくて良いのでそのままにしてあります。

 

畝には化成肥料&苦土石灰を混ぜ混みました。

 

 

お次は下仁田ねぎ。f:id:himejimasakura:20220625183719j:image

シワシワで半額だった苗を植え付けました。お値段、30本入りで何と130円!(^ω^;

 

ちなみに、こちらはジャガイモの畝に植え付けました。

 

畝の中は、未だに追肥した肥料が溶けずに残っていたので、化成肥料はあまり入れずに苦土石灰と培養土のみ混ぜ混んであります。

 

最後は赤唐辛子です。

f:id:himejimasakura:20220625184442j:image

ちょっと葉が黄緑色な気がしますが、根が付いてくれれば元気になるはずっ(><;

 


f:id:himejimasakura:20220625184856j:image

枝豆達も少し黄緑な気がします。

大丈夫かなぁ…(´~`;

 

今日は風も強めだったので、苗が痛んで枯れてしまわないか心配です…( ;´・ω・`)